PainterⅨ.5をWindows7の64bit環境で使用する

今更ですが…。

※実行は自己責任でお願いします。

今のところWin7・64bit環境でPainterⅨを起動するには非公式のパッチを当てるのが一番手っ取り早いようです。


パッチのダウンロードとインストール。
ttp://dev.depeuter.org/metacreations_fix_30.php
参考:ttp://daigoman.ldblog.jp/archives/759139.html
(ものすごくお世話になりました、ありがとうございます)

パッチを当てるには完全な管理者権限が無いと途中で失敗してしまうようです。
(管理者権限を与えるだけでは失敗してしまう)
ので、Win7で無効にされているAdministratorを一時的に有効にし、そちらで当てると失敗無く最後まで実行できるようです。
(「windows7 administrator」とかでググれば出てきますのでそちらを参考にしてください)

いつも与えてる管理者権限はなんなんですかね、という話ですが仕方がないですね…;


アップデートパッチの適用。
私は手持ちのCDがⅨ.5でしたのでパッチは一切当ててないのですが(イヤ面倒臭いじゃん…)、入用の方はこちら。
ttp://www.ccp14.ac.uk/ccp/web-mirrors/rietan/support/faq/PaIX/PF09-006/index.html
公式ではもう公開されていないようですT_T
参考:ttp://ponherm.wordpress.com/2011/02/04/windows7-64bit-%E4%B8%8A%E3%81%A7-painter-9-5-1j-%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86/
(参考サイトさんからもリンクがはってあるようです。どちらでもお好きな方でいいんじゃないでしょうか/無責任)
(ここまでくると藁にもすがる思いですよ…;)

参考サイトさんにあるように、9.1へのアップデートは問題ないかと思います。
9.5.1へのアップデートはWindowsInstallerで配布されているため、記載あった通りひと手間加えないとインストールできないみたいです。
(Windowsの管理下にないフォルダにインストールすることで解決できるようです/って書いてあるけど)

なので私のように9.5持ちならそのまま使用しててもいいかなーとかなんとか…。